夜勤業務が楽な職場がありますか?看護師の夜勤単発派遣について

夜勤業務が楽な職場がありますか?看護師の夜勤単発派遣について

以前に比べると明らかに思うのが、高齢者が増えているな、という事なんですよね。

日本人は、野菜類や魚介類など、健康に良い食生活が基本となっている事もあって、
平均寿命が長い事で知られています。

昔は、3世代の家族が同居しているのは珍しくなかったと思うんです。

中には4世代の家族が同居している家庭もありましたよね。

でも、最近は、核家族が増えているせいか、独居生活を送っている高齢者が沢山います。(--_--")

高齢者の一人暮らしというのは本当に大変です。

高齢になると、身体のあらゆる機能が低下するので、ちょっとした事で病気にかかってしまうし、自由に行動ができなくなりますよね。

例えば、トイレに行くのにも困難になりますし、自分で食事を作れなくなります。

それに、一人でお風呂に入るなんて事はできなくなります。

そのような状態になってしまうと、人の手が必要になりますよね。

一番理想的なのは、家族に面倒を見てもらう事だと思うんですが、家族に迷惑をかけたくない、
といった思いから、施設に入る事を望んでいる方が凄く多いんですよね。

確かに、在宅介護をする為には家族の協力が必要です。

でも、介護にかかる費用を稼ぐ為に働かなくてはいけませんから、仕事をする必要がありますよね。

私は、看護師として介護施設で働いているんですけど、在宅で過ごしたくても、
独居生活だったり家族に迷惑がかかる事を考えて、施設で過ごす他に手段がない、という方も少なくないんですよ。(>_<)

そのような高齢者を見ていると、私達看護師が支えてあげなくてはいけないのではないかと、つくづく思うんですよね。

行く所がない高齢者というのは、今後ますます増えて行くような気がします。

高齢者を受け入れる施設は、改善が必要だと思いますよね。

2015年7月10日|