ブランクがあっても看護師にとって働きやすい病院は?

ブランクがあっても看護師にとって働きやすい病院は?

pixta_14256934_S.jpg
看護師には、出産を期に一旦職場から離れて、子供が少し成長した時点で、復職する方が沢山いますよね。

私もその一人でした。

出産してから、しばらくは育児に専念しようと思って、長年働いていた職場を辞めました。

私が働いていたのは、急性期の忙しい病棟だったので、育児と仕事を両立させるのは、
絶対に無理だと思ってましたね。


私は簡単に考えていたんですけど、ブランク看護師って結構大変ですよ。

ブランクのある看護師を雇ってくれる病院は沢山あるんです。

職に困る事はないんですけど、問題は、職場環境なんです。

ブランク看護師は、看護師の経験があるので、新卒の看護師と同じようには扱ってくれないんですよね。

ブランクがあると忘れている事も多いし、新しい職場では、また一からやり直しという感じなのに、周りからは経験者として見られます。

新卒者とは歳が離れているから、気を使ってしまうし、職場に馴染むのに大変です。

ブランク看護師が、いきなり急性期のような忙しい職場に復職するのは辞めた方がいいと思いますよ。

とにかく仕事について行く事ができませんから。

内科などの比較的に落ち着いている科のほうが働きやすいと思いますよ。

後になって聞いたんですけど、病院によっては、ブランク看護師が仕事にスムーズに馴染めるように、セミナーを開いているところがあるようです。

そのような復職支援セミナーを受ければ、同じような立場の看護師とも知り合う事ができるので、心強いと思いますね。

ブランク看護師が復職する時には、支援体制が整っている病院を選んだ方がいいと思いますよ。

そうすれば、不安もなくなって、職場の人間関係に悩む事もないですよね。

そのような職場は、看護師求人サイトで見つける事ができますよ。

2015年11月10日|